半年ほど前から耐久試験していた100均インソール(セリア)がついに限界を迎えました。
新品の状態>>100均 インソール その1
約100km経過>>100均 インソール その2
約300km経過>>100均 インソール その3
そして下の写真が現在です。約500kmは走ってると思います。(その3以降はお遊び的に耐久チャレンジしていたので、、距離を正確に取っていません)
100均インソール 限界1
もうボロボロです。表面の生地はその3記事のあと暫らくして浮いてきたので剥がしました。(ベロっと簡単に剥離完了)

100均インソール 限界2
つま先側だけでなく踵側のクッション性もほぼ皆無です。ヒールカップの形状は保たれていますが、、
ここまで来るとインソールの機能を果たしていませんね~ほぼシューズのアウトソールのクッションに一任状態(^-^;

【感想まとめ】
今回のセリアのスポーツインソールは100円の割にヒールカップの作りが良いと感じました。土踏まず部のアーチも私には合っていたのか、フォアフット走法が疲れてフラット走法を入れた時に土踏まずを軽く押してくれて血行が良くなる感覚がしましたね~
つま先側の作りは100均商品に求めてはダメでしょうけど、全然ダメです。40~50kmで母指球辺りのサポート感無くなりました。
と、こんな感じの結果から、、普段の10km以下のお散歩ジョグ向きかなぁ?!
やはり、メーカ品の「シダス インソール」とかとは違いますね。100均インソールは耐久性や足底筋膜のサポート感が弱く感じました。

追記:100均インソールを捨てる前に切って断面を見てみました。
100均インソール断面
中心線で切ってみました。断面みるとやはり荷重がかかる所が特に潰れて薄くなっている。

100均インソール断面後
かかと側の断面。

100均インソール断面前
つま先側の断面。