犬越路(いぬこえじ)避難小屋の紹介です。
場所は西丹沢の檜洞丸と大室山の間にあり、
相模原市と山北町の境界に位置する「犬越路峠(標高1,060m)」にあります。
今の避難小屋は2005年12月に建替えられ以前にくらべ利用しやすくなりました。
管理人は通年いない無人の避難小屋になります。
犬越路避難小屋
犬越峠の分岐からみた避難小屋。
犬越路標識
犬越路の説明がありました。
昔、武田信玄が犬を連れて峠を越えたことが地名の由来だそうです。
犬越路避難小屋トイレ
扉の中は簡易水洗トイレです。
自然環境に配慮し雨水を利用した「自然浄化式汚水処理方式」
を取り入れた簡易水洗トイレになっています。
室内とは通じておらず、
小屋を一度外に出てから西側になります。
犬越路避難小屋2
室内の様子。
寄書帳もありました。
きれいに管理された小屋ですね。
犬越路避難小屋5
入口は締め忘れ防止の自閉式スライドドアでした。
犬越路避難小屋3
土間と板間があり広く、
大きな窓からは自然光が入り明るかったです。
犬越路避難小屋4
荷物置きの棚もあり、使い勝手の良い板間。
犬越路避難小屋1
カントリー風なログテーブルとイスが設置されています。
テーブルは据付、イスも位置を動かせないのが残念。
他に、気になる点は無くとても過ごしやすい避難小屋でした。