大山ケーブル駅から女坂を経由して山頂までの往復トレーニング。
往復10km D+1000m 以下でコース組むには大山は丁度良いですよ。
複数のルートを組み合わせて距離や累積標高を調整でき、
阿夫利神社の下社ではおいしい水が汲めます。
大山 リンドウ
下社から山頂への表参道はホトトギスの花が見頃でした。
山頂に着いてから時間に余裕があったので、
前から気になっていて今度行こうと思っていた
「ネクタイ尾根」の視察に向かうと、
大山ネクタイ尾根2
大山北尾根を下り、
“荷物運搬用モノレールの分岐から東へ向かう尾根に下りる” との情報。
しかし踏み跡が分からない、、
大山ネクタイ尾根1
しばらく下るも結構な傾斜で、あってるのか不安になる。
大山ネクタイ尾根3
一応、ひとが入っている形跡は見つけましたが、
傾斜も滑り落ちるくらい急になってきたので、
この辺で引き返し、
もっと下調べしてからの後日再訪を決め来た道を登り返す。
大山ネクタイ尾根4
途中で一輪車の不法投棄。なぜこんなところに?
大山北尾根 センブリ
やっと北尾根に復帰し大山山頂へ戻る。
途中できれいなセンブリの花を見つけました。
センブリって2年草で一年目と二年目で姿が大違いなんですよね。
育毛剤にも入っているみたいですね~センブリ【武田薬品工業株式会社 京都薬用植物園】
大山北尾根
北尾根の景色でお気に入りの場所。
今日は雲が出ていて丹沢の山塊が見えなく残念。