ヤビツ峠
通行止になっていた県道70号、通称「裏ヤビツ」が(⇒通行止時の記事)
2018年12月26日(水曜日) 午後1時
に通行止めが解除されたと聞き、早速行ってみました。
今回はヤビツ峠から宮ケ瀬方面へ向け通行してみました。
裏ヤビツ通行止め解除
まずは以前の工事個所に到着。
法面がキレイに直っていました。
ココから少し進むと、
裏ヤビツ通行止め箇所1
今回の崩落現場で、補修復帰した箇所になります。
鉄骨で骨組みを造り、その上に鉄板(覆工板)を敷き舗装をしているようです。
覆工板を使用しているのを見ると、まだ仮補修なのでしょうか?
今後本格的に基礎から工事の予定があるのかもしれませんね。
裏ヤビツ通行止め箇所2
修繕箇所の宮ケ瀬側からの視点。
徐行してくださいの看板が目に入ります。
さらに進むと、
裏ヤビツ 法面工事
こちらは法面の工事をしているようでした。
落石防止ネットを貼っています。

ヤビツ峠から宮ケ瀬まで通行してみて感じたことは、
車のすれ違いに注意するくらいで特に問題なく通行できました。