だいぶ前に「粉飴」でマルチデキストリンベースのパワージェルを作っていたのですが、
今回は「コーンスターチ」を使ってゆっくり効く(遅効性)パワージェルを作りました。
なぜコーンスターチかは後半に記載します。
 ⇒※なぜコーンスターチかというと
コーンスターチで遅効性パワージェル01
材料のコーンスターチです。
普通にスーパーなどで売られているので入手に困りません。
コーンスターチで遅効性パワージェル02
今回は水だけで溶き、100均ボトルに入れました。

さっそくテストのため里山で20㎞ほどランニング。
30分間隔くらいで4回に分けて摂った時の使用感です。
・ハッキリ言って美味しくないです。(粉末飲料で味を付ければ大丈夫かも)
・味は何というか、大福餅に付いている粉の味。
・やはり後半に効いてくる感じで、前半はパワー不足を感じる。
・飲むと空腹感がとりあえず落ち着く。
・水に溶くので重量が増え、グラム当たりのカロリーがイマイチ。

まとめると…水に溶いた重さなら、他の同じ重さの炭水化物(カロリーメイトやおにぎり)の方が
美味しく摂れるのでモチベーションにもつながる。
飲むタイプにしないで、クッキーとかお菓子に加工すれば良いかも。
今後はクッキータイプにするレシピを思案中。

※なぜコーンスターチかというと
コーンスターチはマルチデキストリン(パワージェル)と違いデンプンなので、
唾液中や膵臓などから分泌されるアミラーゼにより消化管で
徐々分解吸収されてグルコース(ブドウ糖)として供給する事になるから、
血糖の維持に関しては、パワージェルを定期的にとるより
安定した効果があると考えました。
 今回テストした時の分量:1g/kg
しかしコーンスターチの過剰摂取は下痢や鼓腸や腹部膨満などリスクもあります。
上記考察は、あくまで個人的見解ですので参考は自己責任ですよ~