とんこつラーメンの名店「一龍」に立ち寄りました
数ヶ月ぶりに海老名市にある豚骨ラーメン屋の「とんこつ一龍」に寄りました。そして今回注文したのは、とんこつラーメンの「一龍ラーメン(550円)」です。ちょうどお昼時の12時前に入店できたため店内は空いていました。スープは豚骨がしっかり効いているのにスッとした飲みやすさで、麺の硬さは長浜系のようにちょい固めで、豚骨スープにバッチリで安定のおいしさでした。

ラーメンが出来上がるまで暇だったのでメニューを眺めていると、「具なしラーメン(450円)」というのがありました。これに好みのトッピングを乗せればオリジナルメニューが作れそうですね。

だいぶ前のお話しになりますが、こちらの一龍さんは以前は寒川の産業道路と県道44号線の交差点にありました。現在の「麺や横丁 縁日」さんが営業している場所ですね。その当時は銀河大橋も湘南バイパスも通ってなく、車通りが少ない道の路肩に車がたくさん停まっていてた記憶があります。お店の軒からテントのようなシートが設置され、福岡のラーメン屋台のような雰囲気が好きで良く通っていました。