鎌倉での用事を済ませ日没までにまだ時間があったので…
極楽寺駅から鎌倉のハイキングコースを紫陽花を堪能しながら、
ゆる~くランニングし寿福寺トンネル経由で鎌倉の街におり
そこから極楽寺へ戻るルートです。
極楽寺から寿福寺トンネル ゆるランニング01
極楽寺は時間的に閉門していて拝観できず。
でも紫陽花が見頃できれいでしたよ。
極楽寺から寿福寺トンネル ゆるランニング02
途中の源氏山山頂。
何度か近くを通っているが、山頂に訪れたのは初めて。
極楽寺から寿福寺トンネル ゆるランニング03
樹木にくくり付けられた、小さな山頂標もありました。
極楽寺から寿福寺トンネル ゆるランニング04
源氏山から寿福寺へ下るところです。
だいぶ浸食されて溝がすごいですが、ここを通ります。
いちおう切通しと言ってよいのかな?
極楽寺から寿福寺トンネル ゆるランニング05
さっきの溝を通過し墓地の脇を抜けると「寿福寺トンネル」にでます。
トンネルと言うよりは趣のある洞門ですね。
極楽寺から寿福寺トンネル ゆるランニング06
反対側に通り抜けるとこんな感じ、良く掘ったなぁ~と思う。
そしてトンネル抜けてすぐに鎌倉らしい住宅地の路地に出ます。
そこから地図を見ながら少し散策し極楽寺駅を目指しランニング。