ブレーキワイヤー交換でダイソー商品を使用01

ママチャリのブレーキワイヤーが写真のように切れてしまいました。タイコ部分から切れているので、経年劣化と腐食によるものと思われます。

修理のため交換用ケーブルを探してホームセンターに行ってみたのですが、ママチャリなどのシティーサイクル用のブレーキインナーケーブルを見つける事ができませんでした。もしかしたらスポーツサイクル用とは違い、ママチャリはインナーケーブルだけの商品って需要がないから入荷していないのかもしれませんね。

そこで100円ショップにブレーキワイヤーのセットが売っていたのを思い出し、インナーケーブルだけ取り出して使う事にしました。

ブレーキワイヤー交換でダイソー商品を使用02

入手したのは、ダイソーにて「自転車用ブレーキワイヤー」という商品名で販売されていたものです。インナーワイヤーとアウターワイヤーがセットになっていて、価格はもちろん100円(税抜)でしたよ。

おそろしいくらいコスパが良すぎて、商品クオリティーと安全性が心配ですが試しに買ってみました。

ブレーキワイヤー交換でダイソー商品を使用03

さっそく開封してみると、アウターケーブルはグレーの樹脂で少し安っぽく見えますが、タイコ部分もエンドパーツも外観からは特に気になるような問題は見当たらなかったです。欲を言えばアウターの被覆樹脂は、紫外線に強く耐候性のある黒色だと嬉しいですね。まぁ今回はインナーワイヤーだけ利用する予定なので問題なし。

ブレーキワイヤー交換でダイソー商品を使用04

タイコとは反対側のアウターの末端処理の具合はこんな感じです。切断面はバリなどなくキレイですね。

ブレーキワイヤー交換でダイソー商品を使用05

インナーケーブルの末端は溶断処理されていて、ほつれの心配はほとんどないでしょう。

さっそく古いワイヤー一式と取り換えてみましたが、ブレーキレバーとタイコ部分の嵌め合いなどに問題はなく、無事取り付けることが出来ました。またブレーキレバーの動きやブレーキの作動具合も良好でスムーズでした。

ブレーキワイヤー交換でダイソー商品を使用06

ちなみに古いインナーケーブルは、こんなに腐食が進み劣化していました。もしかしたら高いブレーキワイヤーを買ってずっと交換しないより、100円ショップで手に入るのなら定期的にワイヤー変える方が良いかもしれませんね。

補足として、今回は100円ショップ商品から入手したインナーワイヤーは、錆止めのために一度アウターから抜きとり、防錆効果のあるグリスを薄く塗ってから取りつけました。

追記:およそ2年が経過した2021年8月30日時点で、この時取り付けたブレーキワイヤーは問題なく使えています。