サイクリングの帰り道に愛川町を通ったので、無料でキャンプができる場所として気になっていた「田代運動公園前河川敷」に寄ってみました。
田代運動公園前河川敷の平日夕方の状況01
今日は平日だし時刻も夕方5時過ぎという事で誰も居ないだろうなぁと思っていたら、最近はキャンプブームだからでしょうか、河川敷にはおよそ10張りくらいのテントが張られていました。
田代運動公園前河川敷の平日夕方の状況02
河川敷沿いの土手からはこのような坂道がありました。
田代運動公園前河川敷の平日夕方の状況03
河川敷から河原の方へ歩いていきますと、川の水はきれいで対岸には鮎釣りをされている方も数名いました。本日は宮ケ瀬ダムが放流中のため水量がやや多めのようですね。
田代運動公園前河川敷の平日夕方の状況04
対岸には幹線道路があり、夜間に車の走行音が気になるかもしれません。

ちなみに、トイレは公園側に数ヵ所ありそのうち1ヵ所は24時間開放されているようです。その他に自販機もありました。河川敷はほんと何もない河原となっていますが、道具など自分で用意できる方には不自由は感じないと思います。

ここの河川敷について、地元の方のお話によるとオフシーズンの平日は利用者が少なく静かだそうですが、キャンプシーズン中の週末はかなり混雑するのと、連休になるとテントの張り場所がない程のテント村になるそうですよ。