湯ノ岳まで朝トレラン01
いわき七峰の1つである湯ノ岳まで朝一登ってきました。
スタートは川上渓谷の駐車場(第一の木戸)からで、
最初は渓谷沿いの砂利の林道を進みます。
林道は荒れていて車では通行できない。
オフロードバイクだと、しばらく進んだ先にある崩落個所までは走行可能。

崩落個所を階段でトラバースし川上渓谷の藤原川に合流。
その後九十九折の登山道を登りきり、気持ちの良いトレイルを走ります。
何度か舗装林道を横切り、湯ノ岳パノラマライン展望台方面へ向かいます。
湯ノ岳まで朝トレラン02
標高593.8mの湯ノ岳より若干低い579mの標識が立つ展望台に到着。
湯ノ岳まで朝トレラン03
展望台からは晴れていれば絶景を望めますが、
本日は朝もやのため何も見えませんでした。
時間的には急な坂は歩いて平らなとこだけ走る形で、
川上渓谷駐車場(第一の木戸)からここまで30分ほど、下りは20分くらいだったと思います。
川上渓谷を含め湯ノ岳周辺の山々は秋の紅葉がとてもキレイでおススメです。