まずは長野県下伊那郡大鹿村大字鹿塩(中央構造線 北川露頭)にある、
中央構造線を見ることが出来る場所に寄ってみました。
国道152号沿いに駐車スペースとトイレがありアクセスに便利でした。
中央構造線見学と夕立神パノラマ公園01
構造線は土の色が…
茶色と灰色で違い、地質に詳しくない私でも断層とハッキリ分かるほどでした。

次は、国道152号を南へ下り。
南アルプスの展望が良いと評判の
「夕立神パノラマ公園」を目指します。
場所は塩見岳への最短登山口で有名な鳥倉登山口
に向かう林道の途中(夕立神パノラマ公園)にあります。
林道沿いに駐車場と立派なトイレがあり、
そこから少し歩くと東屋と展望台があります。
展望台に上ると山座同定が出来るパノラマ写真があり、
山好きにはたまらない場所ですね。
中央構造線見学と夕立神パノラマ公園02
南アルプス方面の山々達。
中央構造線見学と夕立神パノラマ公園03
本日はガスが出ていて展望はいまいち。
中央構造線見学と夕立神パノラマ公園04
中央アルプス方面は…
中央構造線見学と夕立神パノラマ公園05
こちらも高曇りで薄っすらとしか見えず。
もしかしたら春や秋の晴れた日が空気が澄み、
最高の眺めが得られるのではないでしょうか。
中央構造線見学と夕立神パノラマ公園06
展望台から駐車場に戻る途中で咲いていた綺麗な花。
法面に沢山咲いていました。