サガミジョウロウホトトギス(相模上臈杜鵑草)2019年01
「丹沢の貴婦人」と言われる花…
サガミジョウロウホトトギスを見に行ってきました。
前回の訪問から2年ぶりとなる表丹沢のとある沢に向かいます。
諸事情により詳細な場所は記載できないのが残念ですが、
この時期の戸沢出合にはこのレアな花を見るために多くの登山者が来ています。
お話しを聞くとだいたい場所を教えてくれると思いますよ。
サガミジョウロウホトトギス(相模上臈杜鵑草)2019年02
そして沢に着くと「サガミジョウロウホトトギス」発見。
ちょうど見ごろな咲きぐあいでした。
丹沢の貴婦人の名にふさわしく容姿端麗で美しい!
サガミジョウロウホトトギス(相模上臈杜鵑草)2019年03
まだ蕾もあり今週いっぱいは見ごろかな~
蕾は鮮やかな黄色でツヤがありレモンの皮のような色でした。
今年はこの沢を少し遡上してみたところ、
株数は少ないですが所々に群生していて沢風にそよぐ姿がステキでした。
台風の影響は花へは少なかったようですが、
沢周辺は倒木や落石のリスクがいつも以上に高いと感じました。
今にも崩落しそうな岩なども数ヵ所あり、
入山される方はヘルメット着用や装備など安全には気を付けてください。
ちなみにヒルは相変わらず活発でしたよ~
靴に2匹発見も幸い被害なし。