100均の魚串でUltraLightゴトクを作る。01
某動画で紹介されていたダイソーの魚串で五徳を作るやつを参考に、
多少アレンジを加えて作ってみました。
100均の魚串でUltraLightゴトクを作る。02
串をペンチで曲げていくのですが、
3本あるうちの2本は写真のように串の根本で曲げています。
これは折りたたんだ時に綺麗に重なるようにするポイントです。
100均の魚串でUltraLightゴトクを作る。03
こうやって組んでみて当たり具合を見ては、
ばらして曲げる微調整を繰り返します。
100均の魚串でUltraLightゴトクを作る。04
折りたたんだ時の具合を見ます。
根本がちょっと曲げ過ぎたので戻します。
100均の魚串でUltraLightゴトクを作る。05
なんとか苦戦しながら完成。
ねじ止めする接合部分を、ナットの頭をよけるため高くしました。
しかしここまで、こだわる意味があったのかと後で思う…
単純にコの字型にした方が数グラムでも軽くなるし、捻じれに対する強度も上がる。
多少ガタつくという難点は出てしまうが…2号機は再考します。
100均の魚串でUltraLightゴトクを作る。06
折りたたんだ姿はとてもコンパクトでシンプル。
100均の魚串でUltraLightゴトクを作る。07
固形燃料(エスビット)の燃焼皿としてアルミ缶の底を取りつけてみました。
脱着可能なので固形燃料使う時だけ携帯します。
100均の魚串でUltraLightゴトクを作る。08
さっそく使えるか試してみました。
せっかくなので過酷な状況でと思い、焚き火で実験。
アルミクッカーで400ml程のお湯を沸かしましたが、
熱で曲がる事もなく問題なく使用できました。