丹沢では今シーズン最後の積雪かな?01
いつもの大倉バス停を出発すると民家の入口に陶芸展の看板がありました。
4月19日まで開催しているそうで。
丹沢では今シーズン最後の積雪かな?02
雪は花立山荘を過ぎた辺りから出始め、登山道は雪解け水でドロドロ。
丹沢では今シーズン最後の積雪かな?03
いつもは大嫌いな木製階段の“ありがたさ”を感じる。
丹沢では今シーズン最後の積雪かな?04
ちょうど2時間ほどで山頂到着。
さすがに空いていますね~ ここに来るまですれ違った人数も、いつもの4分の1以下でした。
丹沢では今シーズン最後の積雪かな?05
丹沢山方面はここより雪が残っていそう。
丹沢では今シーズン最後の積雪かな?06
ユーシンと水場方面は踏み跡わずか…
丹沢では今シーズン最後の積雪かな?07
ユーシンへの分岐点にはカワイイ雪だるま。
丹沢では今シーズン最後の積雪かな?08
残雪にストックを挿した跡があり、写真では分かりづらいけど穴の中が青くてキレイ。
なぜ青く見えるかと言うと、水が青く見えるのと一緒で光の赤色成分が青色より吸収されやすいからと言うのを聞いたことがあります。