新幹線が出来て廃止された軽井沢~横川区間をランニングでつないでみました。
「東京~小淵沢~小諸~軽井沢~横川~高崎~東京」 のループを繋ぐ為に
軽井沢~横川区間をランニングでそれ以外を電車で周りました。

下の写真は電車区間の中央線穴山駅からの甲斐駒ケ岳です。
穴山駅からの甲斐駒ケ岳


と八ヶ岳方面
穴山駅からの八ヶ岳

野辺山駅
野辺山駅

浅間山
しなの鉄道からの浅間山

軽井沢駅から見えたスキー場
軽井沢駅 スキー場
とここからが今日のメインの「廃線区間ランニング」スタートです。
軽井沢駅前には大きな商業施設が有ります。そこはフードコートも有りトイレも綺麗です。
食事を済ませたりスタンバイには丁度よいですよ♪
スタートして2km弱で碓氷峠に着きます。
ここから群馬県です。県境過ぎるとずっと下りが続きます。
碓氷峠

カーブごとにカーブの数が書いてます。
碓氷峠 カーブ数
 
けっこう急なカーブです。
カーブ数が多い為か傾斜はそれほどではありませんでした。
登りはキツイと思いますが(^-^;
碓氷峠 カーブ

そして、いくつかカーブを下りコース中盤あたりからは
廃線後に整備された遊歩道の「アプトの道」に入ります。
アプトの道

トンネルはレンガ造りで中には謎の横穴があったり、
排気用の換気口が残っていたりと、見どころが沢山あり
ペースが上がりませんね~
アプトの道トンネル 横穴

午後6時までは照明も点いているのでヘッドランプは不要と思います。
結構明るいですよ~ 一度ツマずきましたが(笑)
アプトの道トンネル内

そして有名な「めがね橋」です。
大きいですね~この上を汽車が渡っていたなんてビックリです。


碓氷峠 めがね橋

アプトの道も終盤に差し掛かるころ現れるのが
「丸山変電所」です。レンガ造りで西洋風な建物です。
碓氷峠 丸山変電所

後半は舗装された一直線のロードになります。
道は単調ですが、荒らしい岩山が見えたりと景色は気持ちが良いです。
アプトの道

途中ですれ違った電車。
試運転中でしょうか??
坂道を機械音と共に登っていきます。なんかカッコいいです♪
アプトの道 EF63

レトロな電車たちの博物館??が有りました。
入って見たかったのですが閉園時間が近いので断念です。
横川 山とレトロな電車たち

ゴール間近で少し寄り道して「碓氷の関所跡」へ
桜と門がマッチして良かったです。
碓氷関所跡

そしてゴールの横川駅に到着です。
横川駅

[感想]
軽井沢駅~横川駅のランニング区間は「アプトの道」以外は舗装路ですが、
峠道の木々の中を走れて鳥の鳴き声や自然を感じられて気持ち良く下れました。
時おり車も通りますが見通しが悪い所も少なく、恐怖を感じる様なところはなかったです。
ただし歩道は無いので注意は必要です。
「アプトの道」は遺構好きにはお勧めのコースですね。
レンガ造りのトンネルや電力ケーブルを通したであろう跡や、めがね橋はもちろんですが
他にも魅力的なスポット沢山有りました。
ランニング的な事だと、路面は真砂土舗装(固まる土)の様な感じで膝には優しそうでした。
電車区間は、山梨の塩山周辺の一面ピンクの桃の花がキレイなのと、北杜市からの甲斐駒ケ岳や八ヶ岳などの山々が残雪の雪化粧でキレイでした。