この日は、長野県塩尻市にある中山道の34番目の宿場である「奈良井宿」に向かいました。その前にちょっと寄り道をして、「スーパー まると」というスーパーマーケットに立ち寄りました。
スーパーマーケット まると
ここは、日本一過酷といわれる山岳レースのTJARというレースで選手たちが立ち寄る有名な場所です。このレースは2年に一度開催され、日本海から太平洋まで日本アルプスを駆け抜けてゆくという過酷なもので、ここのスーパーが選手たちのオアシスとなっているそうです。

その後に「奈良井宿」へ向かいました。山に囲まれたとても静かな旧街道の宿場街でした。
奈良井宿 木曽の大橋
こちらは、奈良井宿道の駅の「木曽の大橋」。
奈良井宿 鍾馗
奈良井宿「江島屋」さんの軒に祀られている鍾馗(しょうき)様。鍾馗(しょうき)とは、道教系の神様で疱瘡除けや学業成就に効があるとされる。鍾馗の像は魔よけの効果があるとされ、屋根の上に鍾馗の像を祀ったりする 。今もなお京都の町家など近畿地方〜中部地方では、屋根の軒先に鍾馗の人形が置いてあるのを見かけることができる。
奈良井宿 街並み
中山道の宿場らしい、美しいメインストリートです。
奈良井宿 上問屋史料館
奈良井宿の「上問屋資料館」国指定重要文化財です。展示品は古文書など約100点、陶器や漆器など約300点ほどあるそうです。入場料は大人300円(子供200円)