屋外で使える小さい温度計がほしくて自作しました。

材料
 ・ホームセンターで買ってきた台紙が紙製の温度計(ホームセンターで100円前後)
 ・家にあったプラスチック板の切れ端
 ・接着剤
道具
 ・プラスチックカッタ―
 ・定規
 ・油性ペン

この市販の温度計は小さくてよいのですが
台紙が紙で屋外では使えません。
 20160928_095259

まずはプラスチック板に温度計の台紙と同じメモリを書き写します。
その際メモリが消えないようにプラスチックカッタ―で溝を彫りそこにインクを入れてく感じで。
20160927_155006

20160927_155027

次に市販の温度計を台紙からそっと外し、先ほどのプラスチック板に貼り付けます。
 ※その時に注意なのがメモリと温度計の位置合わせです。
  (これ合わせないと正しい温度を示しません)
  油性ペンなどで0℃位置にマーキングしとおくと良いですね。
20160927_165838
接着剤は材料によって適宜に選択してください。

貼り付けて乾けば完成です。
早速使ってみました
無題
今のところちゃんと使えていますが、
しばらく正規の温度計と比較し観察してみます。