夏も本格的に暑くなる前にロングライドがしたくなり、土地勘のある「いわき市」へ行ってみることにしました。神奈川県から国道1号線+国道6号線でひたすら北上するコースが一番迷わなくて良いと決めました。距離を優先するルートを計画する事も考えたのですが、それだと何度も地図を見てルートを探すことになるり逆に時間のロスになると考え却下しました。

1日100km以上を2日連続でクロスバイク(エスケープR3)で走れるのか不安でしたので、リタイア時の事を考えて「輪行セット」を携帯していくことにしました。まず、予定として7月28日の1日目は牛久駅を目標に走ります。

クロスバイクで「いわき市」まで、初のロングライドをしました。01
なんだかんだお昼前には日本橋に到着できました。せっかくなので、日本橋を背景に記念撮影をしました。

日本橋から6号線浅草橋方面に向かうのに少し迷いました。都内は車道左側に停まっている観光バスやトラックの台数が多く、交通量の多い場所に慣れていない私には非常に疲れましたよ。

あとは、松戸から柏までは大型のトレーラーなどが多く、追い抜かされる時の緊張感がすごく怖かったですね。柏あたりからは、交通量は相変わらず多いですが大型トラックが減り、ほっと一息つきしばらく走り何度か川を越えて牛久に到着できました。
クロスバイクで「いわき市」まで、初のロングライドをしました。02
その日のお宿として選んだ牛久のビジネスホテルからの夕日です。一日目の28日は、走行距離が106kmとなりました。

翌朝29日は、前日あまり距離を伸ばせなかったので、本日のノルマ140km以上という事になりました。朝7時にビジネスホテルを出発し寄り道せずひたすら無心でペダルをこぎます。

事前に先駆者の情報でも知っていましたが、土浦から水戸のバイパスはスピードの速い車が多く注意しながら緊張感のある走りになりました。

この危険ゾーンを過ぎれば、日立まではマッタリと走れます。日立に入ると何度もアップダウンが続き体力と気力が奪われましたが、坂好きにはたまらないコースなのかな。

日立を抜け高萩あたりから田園風景が現れ癒されます。
クロスバイクで「いわき市」まで、初のロングライドをしました。03
ここで標識に初めて「いわき」の文字が出てきてホっとします。この先の磯原あたりから海岸線を走っている雰囲気が気持ち良くてモチベーションがアップし、17時頃に目的地のいわき市に到着できました。

ちなみに、2日目の走行距離は149.10kmでした。今までの一日で走った距離の最高距離を更新です。そして、今回のロングライドで「いわき」までの総距離は255.66kmでした。初めてのロングライドだったので、疲れよりワクワク感のほうが多く楽しかったです。