BODYMAKER(ボディーメーカー)のランニングザックを買いました。このメーカーさんが販売しているランニングザックのラインナップ数種類ある中から、「ランニングバッグ サイドポケット」という商品を選び購入しました。選定の理由は、通勤ランや近場のランニング、里山トレイルに丁度よい容量と機能だったのが決定打となっています。
BODYMAKERランニングバッグ サイドポケット 全体
写真で各部分の紹介をしていきたいと思います。まずは、ザックの全体像ですが、よくあるトレランザックの低用量タイプの形状と同じようなデザインとなっていました。
BODYMAKERランニングバッグ サイドポケット 容量
容量はあまり大きく有りません。写真ではペットボトル2Lと0.5Lを入れています。ランニングの着替えとタオル、防寒着(ウインドブレーカー)程度なら入ります。
BODYMAKERランニングバッグ サイドポケット ハイドレーション
ショルダーハーネスの根元部分から、ハイドレーションチューブやイヤホンのケーブルを通す事が可能です。ただし、ハイドレーションパックを入れる専用気室はありません。
BODYMAKERランニングバッグ サイドポケット ボトルホルダー1
メーカーページにあるように背面にペットボトルを入れてみました。ボトル容量は500mlです。気持ち緩いかなと感じるのですが、荷室に荷物を入れるとちょうど良いテンションがかかるようです。ただし、ボトルを完全に固定する機構は無いので、前かがみや逆さまになる姿勢をとるとボトルが落下してしまいます。
BODYMAKERランニングバッグ サイドポケット ボトルホルダー2
今度はサイクルボトルを入れてみました。ボトルは以前購入の自転車用「エリートOMBRAボトル 550ml」です。
BODYMAKERランニングバッグ サイドポケット 背面パッド
背面パッドはドイターの登山ザックで見かけるベンチレーションのような作りで、センター部分からの汗抜けが良さそうなデザインでした。
BODYMAKERランニングバッグ サイドポケット チェストストラップ
チェストストラップ部の詳細です。トレランザックの様にゴムで伸びるアジャストストラップになっていませんが、背負ってみた感じ特に違和感がなかったです。そして、ショルダーハーネスはメッシュ構造で汗蒸れを防げます。
BODYMAKERランニングバッグ サイドポケット ショルダーハーネス末端
ショルダーストラップの下部末端は分かりずらいですが、写真のように二ヶ所縫製されています。
BODYMAKERランニングバッグ サイドポケット ウエストベルト
ウェストベルトのバックルは軽量化の肉抜きがしてあります。バックルが小さいためグローブをしたままだと操作しづらいかもしれませんが、ランニング用の薄手の手袋くらいなら問題なさそうですね。
BODYMAKERランニングバッグ サイドポケット ウエストベルト末端
ウエストベルトとサイドポケットの接合部。こちらも縫製はしっかりしています。
BODYMAKERランニングバッグ サイドポケットの大きさ
サイドポケットの容量は、多くのトレランザックに比べ小さめです。写真はシルバのプレートコンパス(ショートタイプ)を入れてみました。
BODYMAKERランニングバッグ サイドポケットの容量
ポケットティッシュ(厚め)だと1個で限界です。ここはチョットした行動食や電子マネーを入れるのに良いと思います。エナジージェルは手持ちが無かったので試していませんが、shotzなどの小さいタイプならば2~3個は入ると思います。

ちなみに、実店舗以外にもオンラインショップでも取扱いがありました。BODYMAKER(ボディーメーカー)の「ランニングバッグ サイドポケット」
楽天市場で検索>>
Amazon.co.jpで検索>>
Yahoo!ショッピングで検索>>

【2018/10/09 追記】
BODYMAKERのランニングバッグ買ってから、10kmを2本と20kmを1本ほど走ったので感想を書きます。
《良い点》
・メイン気室の容量が通勤ランや20km前後のランニングに丁度よい。日帰りで温泉サイクリングにも着替えを入れて行くことが可能。
・ショルダーハーネスのメッシュ構造が、汗蒸れ予防にけっこう効いている。
・気になっていたチェストストラップの構造は、ゴムによる収縮機能が無くても問題なかった。
・ボトルホルダーにドリンクを入れた状態で走っても、左右へのブレは走るのに支障ない範囲でした。

《悪い点》
・ボトルホルダー上部に付いているバンジーコード(ゴム紐)は、ボトルのホールドには効いてない。ただし、濡れたタオルやウェアーを挟むのに適している。
・サイドポケットが小さい。これは購入前に分かっていたことですが、もう少し大きくするか立体縫製にして容量アップして欲しいですね。

《まとめ》
品質がしっかりしていて、特に縫製やジップ周りは、ていねいで感心しました。この価格帯だと縫製のほつれや脱線がよくあるのですが、この商品には見当たりません。気になる点は、ハーネス類のサイズが大き目です。特にショルダーハーネスの長さ。ストラップを最小にしても細身の女性だと、フィット感を得る事が難しそうなので、購入検討の方は試しに背負ってみるかサイズの確認をおすすめします。最後になりますが、総合的にはとても満足な商品でした。