メーターの走行距離の数字がオイル交換サインの橙色になったので、
オイル交換をしました。現在の走行距離16003km。
Valvoline エンジンオイル
購入したオイルは、Valvoline(バルボリン)の「PREMIUM conventional」
ホームセンターなどで見かける格安オイルです。
今回は1本599(税込)で入手できました。
スペイシー100 ドレンボルト位置
ドレインボルトは上の写真の位置。
クランクケース右側にあります。17mmのBOXレンチで緩めます。
スペイシー100 ドレンボルト
外したドレインボルトです。
ワッシャーは基本的に再使用は不可です。
今回は大きな変形キズ等がなかったので、自己責任で再使用。
ドレインボルト締め付けトルクはweb情報により、25N・mで締めました。
スペイシー100 オイル交換 廃油
ドレインから排出されたオイルです。
真っ黒な廃油です。

次に、前回オイル交換時やらなかったストレーナー清掃を実施。
スペイシー100 オイルストレーナー位置
オイルストレーナーのキャップは上の写真の位置。
クランクケース左側にあります。ストレーナーキャップも17mmのBOXレンチで緩めます。
スペイシー100 オイルストレーナー 部品
オイルストレーナとストレーナー押さえスプリングとキャップ( Оリング付)。
Оリングは分解のたびに要交換だそうです。
今回はこちらも自己責任で再使用。
スペイシー100 オイルストレーナー 順番
組付けは上の写真の順番でストレーナーとスプリングの向きに注意。
クランクケースへの取付け時に、バネのテンションが少々強いので、
押し込みながらのネジ込みになります。
その際、ネジ山を破損をしないよう最初は慎重に工具を使わず手回しで締めます。
ストレーナーキャップの締め付けトルクはweb情報により、20N・mで締めました。

オイルフィラーキャップも汚れていたので清掃しました。
スペイシー100のフィラーキャップはレベルゲージも兼ねた長めです。
スペイシー100 オイルレベルゲージ
オイルレベルゲージ付きのオイルフィラーキャップ(Оリング付)。
レベルゲージの確認はネジ込まず確認が注意ポイントです。

≪今回の整備メモ≫
積算走行距離⇒16003km
規定オイル量⇒700ml (キャップ刻印より)
ドレインボルト締付けトルク⇒25N・m (web情報より)
ストレーナーキャップ締付けトルク⇒20N・m (web情報より)
使用オイル⇒Valvoline「PREMIUM conventional」946ml 詳細はこちら⇒Valvoline

Valvolineオイルは、楽天市場でも取扱いがありました。
バルボリン プレミアムモーターオイル 10W-40[1クオート=946ml]エンジンオイル−Valvoline PREMIUM MOTOR OIL−仕様変更しました。−
原付スクーターくらいだと高回転域を長時間維持して走る事など無いので、エンジンオイルはそんなにこだわらなくても良いのですが、まったくの無名メーカーオイルを使うのには抵抗があったので、ちょうど良いオイルを見つけられて良かったです。