雪のヤビツ峠 自転車
昨夜の降雪でヤビツ峠は、「菜の花台」の先から積雪がちらほら、
路面も日影は圧雪された雪道。まるで雪国のようでした。
雪のヤビツ峠
ヤビツ峠の標識前も雪たっぷり。
雪の菩提峠
菩提峠から三ノ塔へ向け登山開始。
林道も写真のように見事な雪景色、積雪が浅い所は問題なく走れました。
気温が低いおかげで雪が解けずランシューでも濡れませんでした。
雪の表尾根
二ノ塔への登り。
吹き溜まりは登山道に詰まる雪の量も多い。
雪の三ノ塔
三ノ塔に到着。
「三ノ塔休憩所」は改装工事中でした。
4月オープンの予定だそうです。
三ノ塔地蔵 雪
いつものお地蔵さん。
ニットのコートが暖かそう。
20190201_150512
きれいな雪面と遠くに愛鷹山。
20190201_151617
三ノ塔をあとにし、
ヤビツ峠に向け下山開始。
20190201_162124
ヤビツ峠からイタツミ尾根に登り返します。
写真は春岳山への分岐です。数名の足跡がありました。
20190201_164904
なんとか17時前に大山山頂に到着。
さすがに人がいない、、
20190201_165010
社殿前も10cmくらいの積雪あり。
日が落ちる前にヤビツ峠を下りたいので、
写真撮って即効で下山。

メモ:腸脛靭帯の痛みはだいぶ落ち着いたけど、若干の違和感が残る。
炎症中は冷やすのが良いだろうけど、、
運動中は靭帯組織の温度が下がらないよう保温していた方が、張りが少なく感じた。