今日のルートは、
道の駅清川~煤ヶ谷~物見峠~辺室山~土山峠~道の駅清川
で土山峠から道の駅は県道64号をジョグで帰りました。
所用時間は、まったりトレランペースで2時間弱です。
物見峠と辺室山01
物見峠手前で咲くきれいな花。
峠へ向かうラスト800mは登山道も狭く崩落個所が数か所あり踏み外すと奈落です。
物見峠と辺室山02
物見峠に到着。
それほど眺望は開けていませんが、静かな山々が眺められる場所。
テーブルが1つありました。
物見峠と辺室山03
現在、写真内の案内板に記載のように「物見峠から黒岩の区間の登山道が崩落」
そのため黒岩や裏ヤビツ(県道70号)方面へは唐沢林道で向かうよう案内が出ていました。
物見峠と辺室山04
辺室山へ向かう途中の分岐。
手書きの「鍋嵐」への標識が気になる、、次回の課題に。
物見峠と辺室山05
猿の腰掛。
小さいのがいくつかあり。
物見峠と辺室山06
早春に咲く黄色い花「サンシュユ」か「ダンコウバイ」か迷う。。
たぶん花の付き方がダンゴウバイだと思います。
物見峠と辺室山07
辺室山山頂に到着。
かわいい標高標(644.3m)も付いていました。
物見峠と辺室山08
こちらにも644.3mの木製のプレート。
あれ?!三角点マークだけど標石あったけ?
どーやらピークの653mから少し土山峠側の所にあったみたいです。
物見峠と辺室山09
土山峠へ下る途中で見つけた熊の爪痕。
物見峠と辺室山11
下山した所に「熊注意」の看板でビックリ。
物見峠と辺室山10
土山峠の登山口には、登山届ボックスやヤマビルファイター(500mL)も置いてありました。
ヒルが出る時期は助かります。
ここから道の駅清川へ向けジョギングペースで下って行きます。
物見峠と辺室山12
3kmほどで道の駅の駐車場に到着。
さくらが満開できれいでした。
今回のルートあまり有名でないですが、逆にとても静かな山を楽しめます。
このコースはカーブの先など見通しの悪い所もありますので、
いつでも止まれる速度で楽しんでみてください。
特に物見峠までのトラーバース道が注意です。