「SHARP製 冷蔵庫(SJ-WH40E)」の両開きドアに付いている取手が壊れて機能しなくなってしまいました。ドアを閉める事は出来るのですが、引いてもドアのロックが外れずドアを開ける事ができなくなりました。幸いなことに、この冷蔵庫は両開き仕様のため、壊れた取手とは反対側の取手は機能するためドアを開ける事は出来るものの、このままでは不便なため修理を試みました。
SHARP製 両開きドア冷蔵庫の取手修理01
さそく、原因究明のため取手部分のカバーを外してみると、ドアを開閉するためのノッチへ取手の動きを伝えるために連動している金属製の部品が折れていました。写真内の〇で囲った箇所にてメッキされた金属製のロットが折れている事が分かり、これがドアが開かなくなる故障の原因で、ここが折れてロックが解除できない状態となっていたのです。
SHARP製 両開きドア冷蔵庫の取手修理02
この金属製ロットを交換すれば良いのですが、おそらくメーカーでも個人へは販売していないだろうと思い、代用品を作る事にしました。
SHARP製 両開きドア冷蔵庫の取手修理03
同じ直径の金属棒があったので、純正品と同じような形状に加工します。純正品に比べ少し焼き入れが甘くドアノッチを動かすロットとしては心配でしたが、取り付けて組立ててみると問題なく冷蔵庫のドアが開閉出来るようになりました。