トレッキングポールのグリップの外し方について書いています。
長すぎるポールを短くするのに切断したいのですが、
グリップ側を外して切断するのが簡単だし仕上がりもキレイになるため、
このゴム製のグリップの取り外しが必要になりました。
トレッキングポールのグリップを外す。01
たいていのトレッキングポールのグリップは温めると、
接着剤が柔らかくなり抜けやすくなります。
このアルミ製ポールは60℃のお湯に5分ほど浸けて温め作業しました。
ただし製品によって耐熱温度が変わるので注意!!
特にカーボン製のポールはカーボン繊維に樹脂を浸透させて成形しているので、
熱が加わる事での強度低下などリスクがあります。
トレッキングポールのグリップを外す。02
このアルミ製ポールのグリップを外してみると…
接着剤ではなく両面テープで接着されていました。
写真の黄色い部分が両面テープです。
トレッキングポールのグリップを外す。03
この両面テープも温めるとカスのようにボロボロ取れました。
その後ポールを5cm切断しグリップを戻しましたが、
今後グリップの交換を予定しているので接着剤は塗らずに挿し込みました。
外す時にキツ目だったのもありますが抜けや空回りはありません。