吉田のうどんと天下茶屋01
道の駅「富士吉田」で名物の吉田のうどんを食べました。
写真に写っているのは「肉うどん」で馬肉と湯がいたキャベツが入っているのが特徴です。
吉田のうどんと天下茶屋02
天下茶屋に立寄るため御坂峠へ。
峠まで6kmほど続く林道は紅葉が最盛期でとても気持ちの良い峠道。
現在は御坂山のしたをトンネルが通り、旧道のこの道を通るのは天下茶屋の客かハイカーとサイクリストくらいではないでしょうか?!
とても静かで紅葉の時期のおすすめドライブコースですね。
吉田のうどんと天下茶屋03
峠からは河口湖越しに富士山が望めます。
あいにくこの日は富士山の裾しか見えず…
吉田のうどんと天下茶屋04
お目当ての天下茶屋にはたくさんのお客さんがいました。
さすが紅葉のピークですね~
吉田のうどんと天下茶屋05
天下茶屋の前からハイキングコースがあったので、すこし散策してみました。
吉田のうどんと天下茶屋06
今年の紅葉は台風の影響でいまいちとの声を聴いていたのですが、
この辺はあまり影響を受けなかったようで綺麗に色づいていました。