スクーター(スペイシー100)のバッテリーが完全にあがってしまい、手持ちの充電器で補充電できる最低電圧の7.5Vを割り込んでしまったため、バッテリーを新しく買い替えることにしました。

スペイシー100のバッテリーは純正では、GSユアサの「YTX5L-BS」か、古河電池の「FTX5L-BS」が搭載されています。しかしこれらのバッテリーは、定価が1万円ほどして2~3年でまた寿命をむかえてしまうには高価に感じます。
スペイシー100のバッテリーを「BMX5L-BS」に交換する。01
そこで色々調べてみると…。互換性のある社外製のバッテリーがある事が分かり、そちらの製品の価格はかなりお手頃な価格でした。なかでもレビューや、購入方法と価格を総合的に判断して「バッテリーマン」というブランド名で販売されていた「BMX5L-BS」を購入しました。

ちなみに今回は、楽天市場にて購入しました。⇒バッテリーマン バイク 密閉型MFバッテリー (メンテフリー) BMX5L-BS(YTX5L-BS 互換)(液入充電済)

ネット通販で購入すると、廃バッテリーの処分に悩むことがありますが、よく耳にする大手バイク用品店では廃バッテリーの引き取りを無料でしていました。また、廃品回収業者などでは有価物として小額ではありますが、買取をしているところもあります。
スペイシー100のバッテリーを「BMX5L-BS」に交換する。02
まずは箱から出して製品を見てみます。もちろんメーカー品と互換製品のため、外観や端子位置に大きな違いは見当たりません。端子固定用のナットとボルトも付属しています。
スペイシー100のバッテリーを「BMX5L-BS」に交換する。03
液入り充電済みとの記載がありましたが、一応電圧を図ってみると12.8Vありました。
スペイシー100のバッテリーを「BMX5L-BS」に交換する。04
このままバイクに取り付けても問題ないと思いますが、念のため補充電をしてから取り付けることにしました。補充電に使用した充電器は、以前も使用した「BAL No.1734」で行います。

「BAL No.1734」は完全充電まで時間がかかりますが、その分バッテリーに優しい充電器なのではないでしょうか。ただし他の充電器と違い少々癖があり、充電開始後から数時間もたたないうちにFULLランプが付くことがありますが、そのまま保持充電を取説に書いてある充電時間を参考に行う事で満充電になります。

今回初めて購入したバッテリーマンの「BMX5L-BS」は、値段がリーズナブルなだけにどのくらい持つのかが気になる所ではあります。今後、何かあったらまたレビューしたいと思います。