本日は、表丹沢野外活動センター前から「葛葉の泉」を経由して表丹沢林道に接続する「桜沢林道」を散策し、そのあと田原ふるさと公園の直売所で地元のお野菜などを買いました。そして、そこで配布していた周辺マップに掲載されていた金剛寺に訪れました。
葛葉の泉と桜沢林道を散策して金剛寺と田原の直売所へ01
このバーべキュー禁止の看板は「葛葉の泉」の前を流れる葛葉川の河原に設置されているのですが、イラストがとてもワイルドなバーベキューを描いていて憎めないです。この丸焼きスタイルはちゃんとしたキャンプ場でやればウケる事間違いなしですね。
葛葉の泉と桜沢林道を散策して金剛寺と田原の直売所へ02
苔むした「桜沢林道」の法面ブロックに癒されます。
葛葉の泉と桜沢林道を散策して金剛寺と田原の直売所へ03
法面ブロックの水抜きドレンには苔が顔を出していました。ドレンパイプに少しずつ砂が堆積して、数年かけて苔が生えたのでしょう。
葛葉の泉と桜沢林道を散策して金剛寺と田原の直売所へ04
広い境内と立派な本堂の「金剛寺」です。本堂には、源実朝像が安置されていますが、通常は一般開放はされていません。事前に予約すると中も見せてもらえるそうですよ。
葛葉の泉と桜沢林道を散策して金剛寺と田原の直売所へ05
境内には湧水がひかれていて、この大きな鉄釜に注がれています。お釜からは清水がくめるよう給水口が付いていて手水舎としても使われているようでした。また、境内のお庭はとてもよく手入れされていて、庭木や草花が綺麗で癒されました。