少し前からテレビなどで取り上げられ話題となっていた「日本一たい焼」という、たい焼きの専門店に立ち寄りました。お店のホームページによると、九州が発祥のお店で西日本をメインに多くの店舗がありますが、今のところ関東には寒川店だけでした。
「日本一たい焼」の寒川店に立ち寄りました01
寒川店のある場所は、県道45号丸子中山茅ヶ崎線沿いの神奈川県高座郡寒川町大蔵960-1にあります。駐車場が広く駐車枠は15台分あり、枠外のスペースも十分広くて出入りがスムーズにできました。
「日本一たい焼」の寒川店に立ち寄りました02
道路を走っていても分かりやすい可愛らしい鯛の形をした看板が設置されています。この黄色い鯛の看板を目印にするとお店の場所が分かりやすいです。
「日本一たい焼」の寒川店に立ち寄りました03
たい焼きの餡は、数種類あるなかから選べます。店舗によって品揃えが違うので小豆餡以外がお目当ての方は、事前に確認してみてくださいね。そして今回は白餡と小豆餡を2つずつ買ってみましたが、寒川店ではこの他にカスタード餡もありました。

さっそく食べてみると、皮が薄くてパリパリとしていて餡がタップリと入っていました。そして餡の甘さが飽きの来ない丁度良い甘さになっていて美味しかったです。何と言っても鯛の形がとても可愛らしいので、食べてしまう前に思わず写真に撮ってしまいました。