本日は平塚市内を東から西へとサイクリングしてきました。そして、せっかくなので平塚八景というのに選定されている場所に立ち寄り、記念碑らしき石柱の写真を撮ってきました。
平塚をぶらりとサイクリングしてきました01
「前鳥神社」に到着。境内にある「幸せの松」のふもとで、よつば葉の松葉を探すも見つけられず。
平塚をぶらりとサイクリングしてきました02
金目川沿いにある「金目山 光明寺」に到着。山門にさがっていた雷門のような大きな提灯が印象的でした。
平塚をぶらりとサイクリングしてきました03
平塚市土屋にある「遠藤原」に到着。住所が土屋までしか分からず、どうやら農地関係のサイトからこの辺りは遠藤という地区になるようです。そして “遠藤原” と書いて “えんどうっぱら” と読むのだそうです。
平塚をぶらりとサイクリングしてきました04
「七国峠」に到着。こちらは “七国” と書いて “ななくに” と読むのだそうです。
平塚をぶらりとサイクリングしてきました05
「松岩寺」に到着。境内のお庭がとてもきれいでした。
平塚をぶらりとサイクリングしてきました06
「霧降の滝」に到着。松岩寺から滝までは徒歩での散策となりました。滝のそばまでコンクリートびきの農道が通っていたので、別の道を使えば自転車でいく事も可能だと思います。
平塚をぶらりとサイクリングしてきました07
最後は「湘南平」に向かいました。小雨が降っているにもかかわらず、あいかわらず観光客が多かったですね。しかし、ここ湘南平の記念碑だけ他所と同じような石柱が見つからず、この石碑を写真に撮ってきました。どなたか、情報をお持ちの方がいましたら教えていただけると嬉しいです。
平塚をぶらりとサイクリングしてきました08
湘南平と言えばのスポットであるテレビ塔は、工事用の柵で囲われ閉鎖されていました。お知らせ看板によると、展望台の腐食が進み来場者の安全確保のため2021年12月13日から閉鎖しているとの事でした。看板には、再開は2023年度内を予定しているとも記載されていました。

この後に、雨が本降りとなってきたため帰宅する事にしました。平塚八景の残り3ヵ所は、後日まわりました。平塚海岸の砂浜が思っていたより広く美しかったです。