ママチャリのタイヤが限界を迎えたので交換しました。
普段使いしているママチャリのタイヤが摩耗して、タイヤの構造を支えるカーカスと呼ばれる繊維まで見えてきたので新しいタイヤに交換しました。写真の上段が新品のタイヤで、下段が今まで使っていた古いタイヤです。タイヤビードとサイドウォールの間に大きな裂け目が出来ているのが目立ちますが、トレッド面の摩耗も進み一部はインナーライナーにまで摩耗が達していました。

ちなみに新しく入手したタイヤは、「Shinko」というメーカーの「DEMING L/L」というタイヤです。サイズと形式は「27×13/8 W/O」という一般的なシティーサイクルに使われているタイヤを選んでいます。そして入手先については、送料も考慮して最安だったヨドバシカメラのオンラインにて、送料込みで1100円での購入です。

今回は後輪タイヤという事でブレーキドラムやチェーンなどが有り交換作業は苦戦しましたが、特に問題なく取り付ける事ができました。そして、組付け後少し試走しましたが乗り心地やブレーキの際も特に不満や心配な事は見当たりませんでした。耐久性や雨天での使用感などについては、今後レビューしていきたいと思います。