南足柄市怒田で「春めき桜」という早咲き品種の桜が満開だと聞いたので、さっそく見に行ってきました。この桜の名所の場所は「JAかながわ西湘 福沢総合選果場」の東側の土手沿いで、「一ノ堰ハラネの桜」と呼ばれているそうです。
南足柄の「春めき桜」を見に行きました01
まずは、JAの選果場の北側を走る道路の高架橋からの眺めです。土手沿いに植えられた桜が一斉に花を咲かせていて迫力があります。
南足柄の「春めき桜」を見に行きました02
今度は土手沿いの農道に降りて、ゆっくりと歩きながらそばで桜を楽しみます。
南足柄の「春めき桜」を見に行きました03
「春めき桜」の特徴なのでしょうか、花の付き方が個性的で枝に花がモリモリと密集して付いていてブラシのようにみえます。
南足柄の「春めき桜」を見に行きました04
こちらは、寄り道した「道の駅 足柄」の前に咲いていたネモフィラです。こちらも可愛いお花を咲かせていて、小さな空色の花びらが春を感じさせてくれました。