石老山の巨石奇石が一度見てみたかったのと、関東100名山という響きにも釣られ行ってみました。
1周は約10kmで累積標高は約500mほどです。ゆっくり石見たり脇道トレイル入っても3時間くらいで1ラウンド周れたので時間が取れない&山トレで変化が欲しい時に良いコースだと思います。
コース参考にしたページ>>相模原市観光協会のWebサイト(石老山ハイキングコース)
トレイルの様子は全体的に針葉樹の森の中を進む感じでした。
20170619_石老山 巨石トレイル
巨石地帯にはイワタバコが沢山生えていたので花の時期にはもう一度来てみたいですね~
石老山 イワタバコ
キノコも生えていたり、、
石老山 キノコ
巨石から木が生えていたり
石老山 巨石
大きな木などもあり何となく神秘的な森です。
石老山 ご神木

スタートから1.5kmほどで顕鏡寺に到着です。
石老山 顕鏡寺
境内には岩窟や鐘楼があり鐘楼の天井絵がきれいでしたよ~
石老山 顕鏡寺 岩窟
石老山 顕鏡寺 鐘楼
境内を過ぎしばらく進んだところにも祠の様な建物があり後ろにはとても大きな大岩。
石老山 祠

その先の八方岩には、この山の主でしょうか?! 大きな蛇がいました。
石老山 八方岩 蛇

八方岩から山頂まで走れるトレイルがしばらく続きます。
そして山頂に到着。
石老山山頂
あまり展望は良くありませんので、先の「大明神展望台」へ向かいます。
石老山山頂から大明神展望台までの区間は下り基調ですが木の根が出ていたりで結構テクニカルなトレイルでした。よそ見厳禁です(^-^;
展望台からは相模湖が一望できます。
石老山 大明神展望台
石老山大明神展望台 眺望
展望台からはどんどん下って行き「相模湖休養村キャンプ場」というキャンプ場?!のような施設脇に出ます。
相模湖休養村キャンプ場
ここからすぐに県道517号に合流しそのままロードで国道412号でスタート地点に戻っても良いのですが、「東海自遊歩道」を経由してから戻ることにしました。
「東海自遊歩道」はあまり歩かれていないようで一部ヤブ化している所もありましたが、ホタルブクロが咲いているのを発見したりなかなか良いルートでした。
石老山 ホタルブクロ