午前中に相模原麻溝へ午後から時間空いたので、前から気になっていた「横浜水道道」をジョギングしてみました。水道道は相模原麻溝公園を突っ切っているので公園を拠点に走るとトイレや駐車場など便利だと思います。
道はアスファルト舗装だったりレンガや土,芝と変化が有り、周りの風景も住宅街や田畑と変わり真っ直ぐな道ですが景色や路面の変化があり走っていて面白いです。
今回は時間の都合でコースの一部をジョギングしただけでしたが、次回はコース全域走ってみたいですね。
ちなみに水道道のスタート点は相模原市緑区青山3482の「横浜市水道局青山水源事務所」から始まり、終点は横浜市保土ケ谷区川島町522の「横浜市水道局西谷浄水場」で約37.3kmあるそうですが、突っ切れない場所や立ち入れない場所は迂回しなくては行けないので距離は伸びますね。

横浜水道道01
出発してすぐ目についたタワー。

横浜水道道02
「調圧水槽」って言うんですね。

横浜水道道03
「横浜水道道」の標識ところどころに有りました。

横浜水道道04
後ろも前もずっと真っ直ぐな道。

横浜水道道05
トロッコも走っていたのかな?!時間がなく看板読まなかったので後で調べます。

横浜水道道06
丹沢方面の山並み春霞がかかってました。

横浜水道道07
水道道の道標。

横浜水道道08
相模線の下をくぐります。常時水が溜まっている為でしょうか?橋がかかっています。

横浜水道道09
横浜水道の管理地なのでしょうか相模原市なのに横浜市のマンホールがあります。
今回は一部の走行で往復16kmくらい走りましたが、車道を走るより足への負担が軽かったように感じました。